Staff
Interview 02

土井 康行 YASUYUKI DOI スタジオ運営本部 部長 2020年入社
土井 康行 YASUYUKI DOI スタジオ運営本部 部長 2020年入社

ホテルコンシェルジュのような
スタジオマンを目指して

Q1 この仕事に就いたきっかけは?

正直に言いますと、職場が自宅から近かったんです(笑)。前職はアパレル関係の会社におりまして。当時からスタジオで撮影する機会も多く、なんとなく現場の雰囲気が掴めていたこと。そこに会社としてのベンチャー的な面白さも感じ、応募しました。

Q2 普段どんな仕事をしていますか?

弊社が運営している3つのスタジオ、雑誌やMVの撮影などを行うプロユースの「Studio 5th Nakameguro」、こども写真館「りんごのほっぺstudio」、レンタルスペース「TREES studio & market」の運営と管理を行っています。スタジオマンと聞くと、撮影アシスタントなど技術が必要だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社の場合、技術スタッフはすべて外注なので、専門的な知識がなくても大丈夫。スタジオの予約受付と管理、実際にお越しいただいたお客様への対応がメインです。

Q3 最初に覚えたことは?

まずはお客様の要望をなんでも聞く、「NO」と言わないコンシェルジュのようなスタジオマンになろうと思いました。スタジオ内をきれいに保つことも徹底し、まさにホテルライクなスタジオを目指したんです。その思いは、今も変わらず持ち続けてます。

“縁”と“夢”を大きく広げることができる場所です

Q4 この仕事をしていてよかったと思うことは?

雑誌のグラビアや映像作品などをチェックしていて、弊社スタジオをたまたま見つけた時は、喜びを感じます。スタジオ管理と聞くと、無機質な仕事に感じる方もいるかもしれませんが、つねに「お客様に気持ちよく使ってもらうためには?」という考えで動いているので、リピートのお客様がいらしてくださった時こそ、手応えを感じます。中目黒という土地柄もあり、帰りに立ち寄れるおいしいごはん屋さんを聞かれることもあったりして。後日「おいしかったよ」なんて言われた時も、個人的には嬉しいですね(笑)。

Q5 この仕事に向いている人は?

コミュニケーションが好きな人、細かいことに気がつく人も、スタジオ管理には向いています。最近は、スタジオ主催のイベントも開催しており、待つだけではなく、発信力を持った人も大歓迎! S-SIZEは、自由な発想を持っている人こそ、より楽しめる会社だと思います。僕自身も、「海外に日本ブランドのスタジオを作りたい!」という夢ができました。未経験でもフォローアップしていきますので、業務に励みながら、自分の夢を見つけてほしいですね。

Weekly Schedule 1週間のスケジュール

Planner 土井さんのスケジュール帳

Learn More お仕事内容をもっと詳しく見る

  • Mon

    7:00

    スタジオ利用開始時刻に合わせて、少し早めの出社。
    お客様がスタジオに入った瞬間に心地がよいと思ってもらえるよう、つねに清潔さを保っています。

    8:00

    お客様を出迎え、撮影のセッティングをお手伝い。
    スタジオをうまく使っていただけるよう、できるかぎりサポートします。

    10:30

    事務作業。スタジオの予約管理と確認、共有スペースで使用する備品の在庫チェック&発注などを行います。

    15:30

    スタジオ退出の時間が近づいたら、お会計の準備。要望があれば、タクシーの手配や機材搬入も行います。

  • Tue

    終日

    雑貨屋、家具屋巡りへ。スタジオ小道具の購入や、「こんな家具が合うスタジオにしたいな」など発想を飛ばします。

  • Wed

    12:00

    弊社が管理している3スタジオの合同イベントに向けた、打ち合わせと準備。
    スタッフ間でアイデアを出し合った初の試みなので、絶対に成功させたい!

  • Thu

    終日

    映画鑑賞。完全に趣味です(笑)。月に3〜5本は映画館で見ます。

  • Fri

    12:30

    スタジオイベント開催前日。スタッフ総出で準備をします。
    僕はアパレル販売を担当したので、商品の値札付けやレジ登録などを最終チェック。

  • Sat

    Sun

    Sat / Sun

    終日

    サマーフェス開催! こども写真館では、ドレスの試着や、人気メイクアップアーティストによるメイク体験。
    撮影スタジオではスタッフが設営した映えスポットでの撮影企画。
    僕はアパレル販売と、いつもは異なる、お客様とのコミュニケーションに刺激をもらいました!