会場下見
宣伝を担当するイベントの会場を下見します。本番当日のマスコミ取材対応・販促用コメント収録・事後番組の為に、撮影可能な場所と動線などを確認します。
お昼休憩
下見の後、会場付近の洋食屋さんに行きました。欧風カレーが美味しかったです!本社付近では味わえないお店に行けるのが楽しみです。
本社に移動 デスクワーク
帰社後、メールチェックや返信、会議のアジェンダなどを作成します。またイベント会場に掲出される「バナー」を制作進行する為、デザイナーさんにデザインの方向性を電話でご相談し、その後、素材データや納期をメールでやりとりします。ちなみに後日、完成したバナーはこちらです!
リモート打ち合わせ
イベント制作の進捗および宣伝に関する進捗・共有の為、週1回程度の社内定例があります。
その他にも各セクションのスタッフの皆さんと打合せを重ねて、イベント本番に向けて着々と準備していきます!
「PR番組」配信場所に移動
出演ゲストの控室準備など
イベントをPRする「特別番組」の配信に立ち会います。番組内で紹介される公式応援グッズ(サンプル)を持参してスタジオに移動。ゲスト控室に感染症対策備品などをセッティングし、ヘアメイクさんや衣裳さんの準備をサポートします。そして、出演ゲストのアテンドをしながら生配信本番に向けて、準備します。
出演者リモート取材
情報解禁SNS更新対応
「PR番組」の配信準備と並行して、出演者の取材を実施します。コロナ禍になってからは、オンライン取材の機会も増えました。対面ではないからこそ、丁寧にインタビューしてもらえるよう出演者の方にもライターさんにも配慮して取り次ぐようにしています。
さらに事前に仕込んでおいた情報解禁の公式SNS更新も対応します。「PR番組」配信前に解禁することで、盛り上がりに繋がるように意識しています。
「PR番組」事前打ち合わせ
「PR番組」の本番前に番組スタッフさんと出演ゲストの皆さんで番組進行の打合せをします。終始和やかなムードですが、本番前に段取りの最終確認を入念にします。そして、いよいよ番組配信スタート!
「PR番組」本番立ち会い
「PR番組」配信の直前に、イベント公式Twitterで告知します。生配信を見届けながら、視聴者の方の応援や感想をSNSでチェック。トレンドに関連ワードが上がると嬉しくなります!
撤収後、帰宅
配信終了後は控室などの撤収作業後、帰宅します。今日は「PR番組」の立ち会いで残業になりましたが、帰れる日はなるべく早く帰るようにしています。早めに上がれる日は夜公演の舞台を観劇したり、買い物したり好きな時間を過ごします!
休日
仕事が入ることもありますが、基本土日はお休みです。友人と食事したり、最近はなかなか行けていないですが旅行が好きなので遠出することもあります!なるべく仕事を忘れる時間を過ごすようにしています。笑